何の用事もない今日は
思いの外雨が降っていなかったので
思い立って紫陽花を見に
宇治の三室戸寺へ。



本堂等は
そこそこ急な階段の上。


この季節は
蓮の花も綺麗で、


朝の参拝の特権です。


境内には狛牛・狛兎・狛蛇の像があり
それぞれ触れることでご利益があるとのことで
蛇の尻尾を撫でたり
兎の抱く球の中の卵を立ててみたり
せっせと触ってきました。



三重塔。


境内を参拝したあとは
庭園を歩きながら下山します。




枯山水と池泉回遊式庭園。
青々とした緑が目に鮮やか。



あじさい園のよくある構図指差し

季節はまだはじまったばかりで
まだ四分咲きといったところでしたが
それでも観光バスの団体客が何組もあり
結構な人出。



紫陽花もいろんな色、いろんな種類。




このへんはハート?



どんよりとした空の下
満開前のタイミングでしたが
濃い緑の匂いに包まれ
色とりどりの花を見て
心が洗われるようなひとときでした。