葛原岡神社さんは、後醍醐天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍し、学問の道にも優れていた日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りしている神社です。
源氏山公園の最も高い場所に位置しているため、富士山の眺望が良いことでも知られている。この日もベンチでお弁当を広げて、景色を楽しみながら笑顔で話している人たちがたくさんいました。

僕は水分補給だけして源頼朝公の像、銭洗弁天さんに立ち寄ってからまたハイキング道に戻りました。
浄智寺から始まるこの源氏山コースは、その周りにある鎌倉らしい観光名所を効率よく歩けるので、たぶん 4つある鎌倉のハイキングコースの中では一番のオススメだと思いますが、その割にには銭洗弁天さん以外はそこまで混んでいない。だから全体的にみれば穴場なのかも知れません。

その先の梶原五丁目の住所の辺りは民家が点在する場所で、ときにはその庭みたいな細い道を進んだりします。そしてそこから尾根道、少し急な下り坂を歩くとまた整備された山道に戻る。

誰もいない林の尾根道に、ときどき落ち葉が舞う。
リスの鳴き声。草が揺れる、木が擦れてきしむ音。
薄曇りの中、歩くとちょこっとだけ汗をかくような気持ちの良い気候。そこに時おり冷たい風が吹き抜けたり、木漏れ日の温かい空間があったりもする。もう何度も何度も経験している自然に触れてただ足を運んでいるだけなのに、ゆっくりと体が満たされていくような、穏やかな幸福感が広がってくる。
本当は良い景色に会うということが目的ではなく、この満たされる感じが好きなのかも知れない。


一箇所だけロープを使う足場の悪い短い急坂がありましたが、全体的には危険な場所は無く優しい道がほとんどでした。
浄智寺さんから鎌倉大仏さん近くのトンネル横のコース終わりまでのタイムはちょうど 2時間。休憩や写真撮影を除く実質歩行時間は約 1時間35分。

少し歩きたいなというときには最適で、ここもぜひ行ってほしいコースです。

源頼朝公の像
源氏山の紅葉
銭洗弁天さん
銭洗弁天さん
尾根道からの景色
一箇所だけあったロープ
ハイキングコース終わりの階段
お顔だけ参拝した鎌倉大仏さん(高徳院さん)
江ノ電さんからの江ノ島
遠回りして、藤沢駅まで江ノ電さんで帰りました