私と話すとつい自分の事を話しすぎてしまう


と学生時時代に女友達から言われたことがある。


私の前では、つい話してしまうのだと言っていた


それは今でもそうかも知れない


思春期の子供達もいつもでは無いけれど


普段思っている事をボソって話してくれる。


家に荷物を配送してくれる方(男性)も


お孫さんの発達障害の悩みを打ちあけてくれたり、


配送してくれる方で違う方(男性)は子供の進路で悩んでいる事等を


話してくれたりする。



母の友達とも色々お互い話したりする。



親しみを持たれやすいのかも知れない。


主人はそんな私を八方美人だと快く思っていない

から、主人の前では静かにしている


私は人の長所と

外見の変化(髪を切ったとか)

をすぐに見付けて

それを伝えられる人には

きちんと伝えている


人の話を聞くのが好きなこと


口が固い所


そんなところが親しみを持たれる理由

なのかも知れない