ベーチェット病と診断されて***入院4日目


▼▼▼▼入院3日目鉛筆▼▼▼▼



2023.4.4 𝖳𝗎𝖾𝗌𝖽𝖺𝗒


※母とのLINEのやりとりを元に鉛筆します



入院4日目


朝から、全粥以外刻み食が

全て食べれるようになったダッシュ


口内炎も、少しづつ痛みも減ってきてました



入院1日目からの病室は

ナースステーションが近いお部屋

4人部屋でした


カーテンで仕切られているけど

御手洗や洗面のときに出会う

同じ部屋の方たち…


それぞれ

ちがう理由で

入院しているけど

出会うたび、

色んなお話しをするようになってた


朝ごはん終わって

お隣のベッドのかたが


入院中

可愛い♡可愛い♡

リボンでつくられた

マスコット付きの

ストラップを

娘さんにあげてね飛び出すハートって

2つくださいました音符


ものすごく!

器用で。

今も大切に

メイクポーチに付けさせてもらってます音符


その後、すぐに

看護師さんが来られて…


aco.さん…

申し訳ないんだけど。。

お部屋移動になりますって


せっかくお話しできるようになったけれど

同じ階なのでまた出会うねニコニコ

部屋を移動…

4人部屋だけど

明日まで

1人だから

どこの場所にする?

と聞かれて

窓際は暑いしなぁ。

同じ壁際を選んだ私。。


それが後々もやもやもやもやもやもやもやもや

になるダッシュダッシュダッシュ


今日は一人部屋だーー飛び出すハート飛び出すハート

と、ウキウキしてたけど。


この日は

髄液検査もやもや


午前中は、

口腔外科の外来


まだまだふらつくので

車椅子で外来へダッシュ


歯のレントゲン、

診察。


口内炎も酷いけど

やはり

お口の中のケアも大切。。


歯茎は

20代ルンルンと言われました


歯茎ねもやもやもやもや

微妙な嬉しさに

苦笑い知らんぷり知らんぷり


虫歯も

大丈夫…


だけど

歯石はとっておきましょうとのことで


歯石取りを入院中にすることになりましたダッシュ


え?

ってなったけど


この際

入院中に……

と。

色々思うようになった瞬間もやもや


入院約30日だもんもやもやもやもやもやもやもやもや


口腔外科の、歯石取りは

また

明日の予約になりました


お部屋に帰って


お昼前に

髄液検査…


同じフロアの

診察室へ…


髄液検査後は

一時間は安静なので

確か

ベッドごと移動したような……


もう怖くて怖くてもやもや


帝王切開2回しているので

背中から……のは、

経験してます


2回目の帝王切開のときは

ほんとに

麻酔科の先生が

下手くそで

何回も刺されて

泣き叫んでた記憶しかなく

その

恐怖ダッシュ


でも、

髄液検査してもらう先生

信頼するしかなく(笑)


看護師さんも、

ずっとそばにいてくださって


でも、

怖いのと

少し痛いので

泣いたんだけど不安もやもや


採取中も

先生は

気が紛れるように

色んなお話しをしてくださった


私は

けっこう

早くに採取できたようで。

20分か30分くらいだったかなぁ。


うる覚えもやもや


処置も無事終わって、

病室へ……


一時間は

要安静。。


ちょうどお昼だったから

お昼ご飯運ばれてきたけれど。


少しゆっくり、しました


安静解除になって

お昼ご飯のときに


リハビリの先生が来られました


口内炎で

上手く話せないし


お昼食べるところを

拝見しますとアセアセ


刻んである、

おうどんでしたニコニコ


すごい食べやすくて

お腹もすいてたし


完食は出来なかったけど。


食べることは、

口内炎が、良くなると

食べれそうですねって


お話しも、

やはり

口内炎が良くなるたびに

普通にもどると。

言語のほうは問題なしでした


お昼からは、

点滴も外れて

管もとれて


身軽になりました飛び出すハート


夕方は

とりあえず疲れていたようで

ベッドで

ぐったり……



夜は。。

ゆっくり眠れるかなぁ。。


良く眠れるように、

看護師さんが、

病室のドアを

閉めて下さった


でも…


眠れないなぁ。。。


いつも朝方は

寝れるんだけど…



****読んで下さりありがとうございます******5日目へ続く



2023.5.9

aco.