オリビエ・ペリエ引退 | ヨークンのブログ

ヨークンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

・オリビエ・ペリエ引退

 

 フランスの偉大なオリビエ・ペリエ騎手が引退を表明した。

 まさに、競馬界のレジェンド

 凱旋門賞、有馬記念3連覇は偉大すぎる

 

 有馬記念3連覇は、どれも印象に残っているが

 2003年のシンボリクリスエスで圧勝した有馬は、ハデなパフォーマンスで記憶に残る

 ゴール100m前あたりからガッツボーズしていて

 それを現地でみていて、驚愕したものだね

 

 しかし、ペリエの真骨頂は翌年のゼンノロブロイで制した有馬で

 ターゲットをタップダンスシチーただ一頭に絞った乗り方は痺れたものだね

 ペリエじゃなければ、タップダンスシチーが勝っていたんじゃないかと思われた

 

 同じく、2001年のジャパンカップで、当時最強馬のテイエムオペラオーをジャングルポケットを擁して

 渾身の追い込みで差し切ったレースもインパクト絶大

 これもペリエじゃなければ勝っていなかった

 

 また、2012年の凱旋門賞では、日本王者オルフェーヴルが抜けだしにかかったところを

 ソレミアで見事に差し切ったレースも

 このときは敵側だったが、アッパレな競馬だったね

 

 数々の名レースを勝利して

 記憶に残るビッグ・ジョッキー

 長い間、お疲れさまでした m(_ _)m