高速料金が安くなるから、確かに利用者が増えて、高速道路やSAにPAも車でいっぱい。





遠距離ゃ近距離の目的地としての利用や、SAやPAの名物を目的としての利用と高速道路の利用目的の多様化が1つの要因だと思います。





利用者にとっては、移動費が安く抑えられるや、観光地ゃSAゃPAにとっても利用者が増えて嬉しいことだと思いますが、その反面、利用者のマナーの悪さや自分勝手な運転マナーで多大な負の効果も出ています。





SAゃPAでは、障害者専用駐車スペースやゼブラ地帯に平気で車を停める人が増えたし。



高速道路上では、ずっと追い越し車線を走りっぱなしだったり、追い越し車線を走りながら走行車線車とずっと並走してたり、高速道路を一般道と同じ感覚で走る人や、まったくバックミラーを見てない人。

で、オートマ車の悪い癖の登り坂でスピードが落ちてることに気付かない人、これがなけりゃ自然渋滞も確実に減ると思うんだけどね。


車を運転するんだから、目の前にあるメーターやミラーぐらい見ててほしいものです。





それに渋滞中で、ちょっと隣の車線の車間が空いたからと、ウインカーも点けないで急に車線変更したり、追い越し車線と走行車線を行ったり来たりしたり、追い越し車線が混んでるからと、一番左の走行車線でスピード上げて追い越したりと、高速道路を走るに値しないドライバーが増えすぎ!





それに、ドライバーのマナーとして、車線移動などをする時に、その車線にいるドライバーがライトを点けたり消したり減速したりして、車間を空けてくれて譲ってもらっても、ハザードなどでの「ありがとう」をしないドライバーが増えたのは寂しいですね。