スカパー261chにて「奇厳城の冒険」を観ました。



三船敏郎さん、三橋達也さん、浜美枝さんという豪華な出演者




太宰治さんの『走れメロス』の舞台をシルクロードに移したアドベンチャー時代劇。
仏舎利(入滅した釈迦が荼毘に付された際の遺骨及び棺や荼毘祭壇の灰塵のこと)を探し旅する、僧侶と大角。
仏舎利を見付けたものの、旅の途中で僧侶と大角は捕らえられ火あぶりの刑を言い渡されるが、仏舎利を都に届けに行く間の猶予がほしいと直訴。
与えられた時間は3日間、無事に仏舎利を都に届けるが帰路に待ち受ける幾多の妨害…





1965年の作品なのに、ものすごく綺麗な映像と、今の俳優さんや女優さんには感じられない、演技力の深さというか強さを感じて、観ているうちに、どんどん映画に吸い込まれて行きました。





しっかりしたストーリーと、力強いキャスティング、そして野性味溢れる三船敏郎さんの演技力は、今の映画には無いものでした。



今じゃ、制作費がいくらとか、興業収入がいくらとか、どうでも良いことを映画の価値に結び付けようとする感があって、それを聞くだけで映画の内容に関わらず観たいという衝動にとらわれなくなります。





そんな事もあって、なかなか映画館に足を運ばなくなったおいらにとって、スカパーで放送される映画は嬉しいですo(^-^o)(o^-^)o