なんか、LINEblogがいろいろ新しくなって
面倒臭いな、と。
ほとんど更新しないまま一ヶ月。
ひさーしぶりのblog。

iPhone7からモバイルSuicaのアプリが
使えるようになって、ありがたい。
同業者の中では、割と電車バスにに乗る方の
僕だけど、
通勤通学に使うわけでもなく、
普通のSuicaをわざわざ持つほどではなかったが
常時持ち歩いている携帯に機能が追加されるのは
ありがたい。
早速ダウンロード&設定。

そもそもぼくはよく電車の切符をなくす。
多分、頻発性切符紛失症なのだろう。
放っておくと、100年以内に死ぬとも聞くが
現代医学ではどうすることもできないらしいし
明るく生きている。

ともかく、切符を保管できない自覚があるから
切符を買ってすぐに

今回こそは無くさないように
ポロシャツの胸ポッケに入れるぞ!

と強い決意のもと、ポッケにしまう。
でも、少しして以前の失敗を思い出し、

いや、前にポロシャツの胸ポッケに入れて
無くしたことがあったっけ、今回は、
カバンのポッケにしよう。

すぐに

カバンのポッケは大きすぎて、
見つからなくなったことがあった。
ズボンの右ポッケに、いや、利き手の右だと
何かと出し入れした時に落とすとまずい
左ポッケに、、、

で、無くす。
毎回完全に無くすわけじゃないけど
必ず切符のありかを見失う。
改札寸前でうろたえる。
冷や汗かきかき全ポケットを探した挙句
ポロシャツの胸ポッケから出てきたり
出てこなかったり。

だいたい、切符がなくなるメカニズムは、
どうなっているんだろう。
もう、改札前で全裸になる勢いで探したのに
見つからず、諦めてお金を払い改札を出て
すぐに探したはずの
しかも真っ先に探したはずの
ポロ胸ポッから出てくる。

この件を平たく書くと
井上陽水氏から著作権使用料を請求されそうなので
よしておくが、よくある話だ。

で、モバイルSuica。
改札でピッとやるだけ。
もう何の心配もないはずなのに
使い慣れないものだから
出口改札の前で今日も

あれ?切符が無いぞ!となった。
早く頻発性切符紛失症の特効薬を開発してくれ。