昨日も自転車に乗った。
結構長い距離乗った。

ここで確認しておきたいのだけれど、
僕は自転車にのるのが嫌いだ。
ウォーキングも。

人生のある時期
もはや自分が嫌いなことの中にしか
発見はないのではないか?
と思った。

40歳まで好き勝手やってきて
好きなことの延長線上にある発見は
ある程度予測のつくものなのでは
と思った。

そこで、
大嫌いな幾つかのことの中から
ウォーキング、自転車、
酢の物を食う、人と会う
ピンクやオレンジの服を買う
あたりをはじめて

嫌いなものも悪くないなあ
嫌いなことって面白いなあ
嫌いなことって楽しいなあ
ってのが現状。

この嫌いなことにはまる
ってのがややこしくて
簡単に言うとドM状態って話です。

で、その大嫌いで楽しい自転車なんですけど、

自転車が大好きで楽しい人を
見てて羨ましいのが
その強靭な体力、特に足腰よりも

頑丈な尻
屈強な尻
鉄の尻

体力の問題は鍛えてないから仕方ないと
あきらめも付くのですが、
何でしょうか、あの尻は。

僕の場合、二時間も漕ぐと
ケツが痛くて痛くて
100km近く走るともう誰の知りだかわかんないほど

サドルをいろいろ工夫したりして
やっと今の状態なんで、もうどうしようもない。

体重が下がると
それなりに尻耐久力も上がるんでしょうけど
想像するに、それにも限界が。

ツール・ド・フランスの選手の尻ってどんなんだろう?
朝から尻を想像して憧れの目をしているのでした。