雨傘番組ってなくなったなあ。
テレビのプロ野球中継が雨天中止に
なった時に放送す特番で
今で言う、パイロット版的な
割と緩めのバラエティが多かった。

雨が降った時しか使わないから
雨傘番組とは、よく言ったものだと、
今更ながら感心するも

最近は、ドーム球場が増えて
雨天中止がないし、
プロ野球中継自体も減っているので

テレビ番組欄の
「巨人対阪神【雨天中止の場合】世界のびっくり料理」
てな表記をとんと見なくなった。

僕が若手の頃は、
日本テレビが巨人主催の試合を
全試合生中継していて
使用球場が屋根のない後楽園スタヂアム
だったから、良く制作放送されていて
ちょいちょいお呼びがかかったが、
放送されるか否かは、お天道様次第。
大好きな野球中継も、この時ばかりは
中止になれ中止になれと雨乞いしたものだ。

僕の記憶が正しければ、
笑点のスタッフが作った雨傘番組に
若き日の僕が起用されたけど、
ついぞ陽の目を見ることがなかった物が
あったはずだ。

おそらく残っちゃいないだろうな。

あと、小学生の時に
「阪神対巨人【雨天中止の場合】ウルトラファミリー総出演歌合戦」
と言うテレビ欄を見て、雨乞いしたが、
これも、放送されなかったと思う。