伊集院光とらじおとダイエットと
の流れで、ウォーキングがてら
江戸三十三観音参りをはじめてみた。

その名の通り、東京23区のあちこちの観音様を巡る
スタンプラリーみたいなもので、、、

2016-05-27-16-08-26
スタンプっていうとなんか罰当たりな感じだなあ
お寺を巡って観音様を拝んで「御朱印」をいただく
「御朱印」って書くと、もっと罰当たりなこと思い浮かべちゃうなあ
俺は中学生か!?


最初に浅草寺で帳面を買って
2016-05-27-16-08-02
お参りして、受付に帳面を差し出して
御朱印を(書いて)押していただく。
びっくりするほど、さらさらっと早くて
しかも達者な筆さばき
最後に印を押していただいて一か所目がおしまい。

さあ、歩いて二か所目は合羽橋。
割とすぐ近くの清水寺(せいすいじ)。

お次は、人形町の大観音寺。
ネットで調べたら、おおむね
「別段札所(お寺ね)は
 ふってある番号通りにいかなくてもいい」
って書いてあるんだけど、
ぽつりぽつり
「ふってある番号通りにいかなくてもいい、
 けど、なるべくなら順番通りにいくのに
 越したことはない」
ってのがあって気になる。

ま、僕の場合はダイエット目的のウォーキングの励みなので
むしろ長く歩くに越したことはないという結論になり

人形町から両国の回向院、ちょっと戻って小伝馬町大安楽寺
気温も高くつかれてきてハイになったところで
「小伝馬町」で「御朱印」を
罰当たりな脳内漢字変換したのはナイショ。

この日の最後は上野公園の清水観音堂で〆た。
なんと合計で15km歩いた。
ありがたやありがたや。

次回は湯島聖天から再開。