実況パワフルプロ野球は、
その名の通りプロ野球を題材にした
テレビゲームで、、、

そういえば、すっかり「テレビゲーム」って
言わなくなったな。
今や「ゲーム」とだけ言えば「テレビゲーム」のことで
その昔主流だった「ゲーム」の
すごろくとかトランプとかは
「ボードゲーム」とか「アナログゲーム」っていう。
さらに「携帯ゲーム」がどんどん伸びてるから
いずれは「携帯ゲーム」を「ゲーム」っていうようになるかも。

「エレキギター」って今言わないのといっしょかしら
「エレキ」のほうが「ギター」
「ギター」のほうを「アコースティックギター」っていうみたいに。

閑話休題。

で、実況パワフルプロ野球2016、通称パワプロ
めっきり減ってしまったテレビゲームの
野球ゲームです。

専門的なことは
僕がコラムを連載している
週刊ファミ通でやるとして
大雑把な話でいうと

いろいろな遊び方ができるこの野球ゲームの中に
自分で選手を育てるゲームのモードがあって
選手の名前を付けてスタートして
上手にやると選手の能力が上がり
出来上がった選手でチームを作り
対戦をさせられるモードが僕のお気に入り。

最近出た2016でやっているのは
自分が実際に所属している草野球チームの
選手をゲーム上で再現する遊び。

これが結構難しくて
実際は控え選手の
キャモン西本選手が、球界を代表する
安打製造機に育ってしまったり
剛速球で荒れ球のちくわまん選手が
変化球重視の軟投派になってしまったり。
せめてゲームの中だけでも
中心選手になりたい僕の分身が
現実の僕程度の控え選手にまとまっちゃたり。

草野球雨天中止の時は、
ゲームで野球してます。

あと。キャモン西本って誰だよ?
ちくわまんも!?

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)
コナミデジタルエンタテインメント
2016-04-28