今週のメッセージテーマの
勘違いと思い込みの話。

僕は言葉を扱う商売なのに
勘違いが激しくて、
過去にも
「辟易」「へきえき」を「ヘキヘキ」と
勘違いして
「ヘキヘキしたよ」
なんて言って
「活き活きした」んだか
「ヘコヘコした」んだか
良く解らない感じになっていたり

さらに思い込みが重なった例では
「肯定する」は「賛成する」「その通り」
って意味なのに、逆に「反対」って勘違いしてた。

「否定」「肯定」のセットだと
「否定」が「反対」だから
「肯定」は「反対の反対」で「賛成」ね
ってわかるんだけど

「肯定」だけ見ちゃうと
「肯」に「止める」って字が入ってるし
「背を向ける」漢字にも見えるし
って思っちゃって、ずっと怪しかった。

かみさんは野球関連の勘違いが多くて
選手がマウンドに集まって
話をしている時に
テレビに口元が映ることで
何を喋っているのかバレないように
グローブで口を隠しているのを

「内緒で何かを食べている。
 ピンチの時にキャッチャーが走っていくから
 サプリ的なやつだ」

と思っていたらしい。
確かに野球選手って
試合中にガム食ったりしてるし


危険な勘違いで
よくあるらしいのが、

セルフのガソリンスタンドで
軽油を軽自動車に入れちゃうケース。
なんか解らなくもないけど
大事故につながりかねないので
お気をつけて。

番組は8時半から生放送。
今週いっぱいはこのテーマ
メッセージお待ちしています。