僕の旧姓は田中で
名前が建(けん)だったものだから
周りに同姓同名や
一文字違いの人がたくさんいた。

俳優の田中健さんはもとより
田中健一さんや
田中賢治さん
田中圭さんとか
田中健と書いてタナカタケルさんとか
ちょっとひねったところでは中健太くんとか

中くんは、名前を英語読みすると
マイネーム・イズ・ケンタ・ナカ
マイネーム・イズ・ケン・タナカ
で全く一緒だった。

ひところ、
同じ町内、◯◯区◯◯2丁目
まで一緒の住所に田中健さんがお住まいで
宅配便が間違って届いてた。

最初はわからずに開けちゃって
表彰状が入ってて
「こんな固いところから表彰される覚えはないのだが」
と、頭をひねった。

ちなみに、宛名の「ケン」ににんべんが付いていることには
僕宛のものでもそういう間違いはよくあったので
気にならなかった。

で、よくよく調べたら
住所がほんの少し違うことに気づいて
そこまで届けに行くと「田中健」の表札が
呼び鈴を押して出てきた奥様に
開封してしまった件をひらあやまりすると

「気にしないで、うちもよく間違って届くけど
 食べちゃってるから」

と普通の表情で言われて、
なんか変な感じで帰ったのを覚えている。
こうして20年近くも経って思い出しても
変な顔になる。

その後、5回ほどご近所の田中健さん宛の荷物が届き
田中さんは越してしまったが、
今思うと、向こうから来たことは一回もないぞ。
さらに変な顔をしている。