伊集院光とらじおと
来週のメッセージテーマは
佐藤、鈴木、高橋の話 

日本の苗字ベスト3は今この順番なのだそうで
僕の旧姓、田中は4位なんだとか。
ちょっと悔しい。

あなたの中で「佐藤」と言われて思い出す人は?
有名人じゃなくて良いんです、
こんなメッセージテーマでもない限り
思い出さないような人でも。

中学校の時の同級生の
佐藤敏夫君は、自己紹介の時
「マイネームイズ、シュガーアンドソルト!」
ってギャグを自信満々で言っていたけど
ウケたのを見たことがない。
しかも英語の成績、僕並みに悪かったし。

「鈴木」は「ヒデ」こと鈴木英範くんかな。
これまた小学校の時の同級生。
野球がめちゃくちゃうまかった。
少年野球で活躍して
強豪岩倉高校に進んだっけ

高校一年生の頃
何を気まぐれたのか、
その岩倉高校が僕のいる弱小高校と練習試合をすることに。

僕はブルペンキャッチャーながらヒデ君と会うのを楽しみにしていたが
グランドに現れた岩倉のメンバーにヒデ君の姿はなし。

その試合も岩倉は打ちまくって格違いの強さ。
「ここまで強いと、さすがのヒデ君でも、控えにさえなれないのか
 その点こっちは弱小のブルペンキャッチャーとは言え、
 試合に関われるだけ幸せかな」
とか思っていたら、

そこにいたのは二軍のメンバーで
ヒデ君は1年生ながら1軍に帯同しているとのこと。
何が「幸せかな」だよ。
ヒデ君は今どうしているかしら。

高橋さんは、高校に行かなくなった頃に働いていた
スーパーの精肉部の店長の高橋さんかな。

グリングリンのパンチパーマにちょび髭
店頭販売で枯らしまくっただみ声
腰痛からくる、どガニ股

売上が悪くてイライラしている時など、
恐ろしい顔で牛刀を握って、
くらいバックヤードで
豚骨をガツンガツン叩き割ってる。
遅刻した時なんて怖くて店に入れなかった。

高橋店長が夢に出てきそうなんで高橋交替

小学生の僕は大の日本ハムファンで
その頃の二大エースが
左の高橋一三投手と、右の高橋直樹投手。
ピンとチョクって呼ばれてた。
キャッチャーにも高橋博士選手がいたし、
後で高橋里志投手が入ってきたり
日ハムには高橋選手がいっぱいいた。

こっちにします。

3つの苗字のうちどれか一つでも思い出す人がいたら
メッセージ送ってください。