俳優、声優の大平透氏が亡くなった。
面識は無い。お顔も漠然としか知らない。
声はものすごい知ってる。

ハクション大魔王と喪黒福造は、
僕の数少ないモノマネのレパートリーだ。

好きだったなあタマゴン。
大好きだったなあカバトット。
おらぁグズラだどの歌は、今でも歌える。

小学生時代の僕は、
「声優」という概念が無く、
声が似ているくらいにしか思っていなかったと思う。
もしかしたらそれすらも思ってなかったも。
カバトットの声は、カバトットの声。

もし、当時の僕が大平透氏に会っていたら

「カバトットみたいな声のおじさんがいる!」

と思ったかも。
幼稚な子だったなあ。

さすがに大人なので、その辺も理解できるようになったけど、
モヤっとした感じだ。

頭に浮かぶのは、大平透という偉大な人のお葬式とかより、口を真一文字に閉じて声を出せないカバトットのイメージだ。

合掌。

いまの聡明な小学生は、
声優の概念を理解して
「伊集院光とマツコデラックスは、
 同じ声優が声をあててる」
と、思うかしら。