家族サービスで出かけたわさび農場。ライカIIIaとエルマー5cmで撮った分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leica IIIa/Leitz Elmar 5cm 1 : 3.5/Agfaphoto APX 100 new

FUJIFILM SPD 1 : 1 9min.

 

 家族とウロウロしながら、久しぶりにスナップを楽しみました。わさびもね。

 

 露出決定は相変わらず勘で。そこはかとない不安はありつつ、とりあえず像はできたので一安心でした。

 ですが、エルマーで撮影したフィルムは、先のジュピターで撮影したフィルムと同じ条件で現像したのに一段ほどオーバー目に仕上がりました(ネガをスキャンしていてわかりました)。

 

 ジュピターにはY2フィルターがついており、露出倍数をかけることが必要で、その時は覚えていたはずなのに、エルマーの時にも、ジュピターの時と同じ絞り値、SSで撮影してましたねえ、そういえば。

 

 まあ、とりあえずいいか(アバウトだなあ)。

 

 一通り作業を終えて。

 

 やっぱり写真撮影って、楽しいですよね。