先日の定休日。家族サービスで安曇野のわさび農場に出かけました。ひっさびさにカメラを持ち出し、スナップを楽しみましたが、なかなか大変でしたねえ。ええ。

 

 ウキウキ気分でバルナック型ライカにフィルムを装填しようとしましたが、手こずってしまいました。しばらくまともに使ってなかったからなあ...。

 

 今回はライカIIIaにエルマー5cm、IIIfにジュピター12を着けて出かけました。旅にはライカがやっぱり良いなと。2台体制でもコンパクト。そんでもって写りも良い。壊れにくいというのも良いです。

 

 現地に着いたら早速レストランで昼食をとって(美味でした!)、農場を散策しました。

 

 

 あいにく、この季節は水温上昇を抑えるため、黒い覆いが一面に広がってました...。

 

 

 外国からの観光客の一団も。わさびといえば、世界的には珍しい味覚だと思うのですが、海外の方から見たこの光景やわさびは、どのように受け止められてるんでしょうかね。ちょっと興味が湧きました。

 

 

 わさびに欠かせない綺麗な水。水中の水草が流れにゆらゆらしているのがよく見えます。

 10数年前に一度、安曇野にきた時に見た水の美しさには感動しました。

 今回は娘たちがとても感動していました。

 

 

 

 

 

Leica IIIf/Jupiter-12 35mm 1 : 2.8(Y2)/AgfaPhoto APX100 New

FUJIFILM SPD 1 : 1  9min. (EL100)

 

 まずはライカIIIfとジュピター12で撮ったフィルムです。