お休みの日。

 

 バルナックライカを2台持ち出して、モノクロフィルム詰めて街中にお出かけしました。

 

 身体は疲れているので、身体を休めたいとも思うのですが、「あ〜、お散歩スナップしたい」「カメラ持ち出したい」という思いを不完全燃焼させながらダラダラするより、いっそちょっと億劫でも出かけて歩いたら、それなりに楽しめるものです。

 

 もっとも、疲れが勝っている時には、あまり無理をして出かけても乗れないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leica IIIf/W-Nikkor 3.5cm 1:2.5/AgfaPhoto APX100 New

Coffenol-C-M 7.75min.(EL50)

 

 手に馴染んだ道具は、撮ろうと思った時に気持ちが邪魔されずに良いですよね。

 

 天気は晴れたり薄曇りだったり。なかなかに露出を決めるのが難しい日でした。

 

 久しぶりなこともあって、自分の体内露出計がだいぶ狂ってました。ははは...。

 

 まずはニッコール35mmをつけたIIIfで。

 

 フィルムが終わったところで、キヤノン50mmをつけたIIIcでウロウロ。キヤノン50mmの描写を改めて見てみたかったので。

 

 さて帰宅後現像しようとして、SPDを切らしていたことを思い出しました。

 

 しょーがないのでコーヒー現像。こういう時にコーヒー現像、便利ですね。

 

 で、現像したはいいものの、露出勘の狂いとカフェノールでの現像時間をいまいち把握していないことで、上がったネガは濃いものに。プリントがめんどくさそー...。

 

 IIIc+キヤノン50mmでの写真は後編にて。