安曇野に行くと見える美しい山並みとそば畑
朝ドラ『おひさま』のオープニングで毎日のように観てた常念岳へ。



day1 ☀️のち☔️
4:30 集合
7:15 しゃくなげの湯
8:30 タクシー降り場
9:00 一の沢登山口
14:00 常念小屋
15:00☔️が降ってきた。山頂に行かなく正解w
17:00 夕飯

day2 ☀️☁️
4:31 日の出
5:00 朝食
5:45 小屋出発
6:50 山頂
8:15 小屋でご褒美☕️&パッキング
9:00 下山開始 ☁️
   ガスで小屋より上は真っ白で視界なし。
13:00 一の沢タクシー乗り場

14:00 しゃくなげの湯
16:00 ツルヤ


今回はやさしめの一の沢ルート。
沢沿いは涼しくてよかったし水の音に癒された。

お花はちらほら。


⛰️山行の話
行きの工事作業人に、能が出るから気を付けてね!と言われ熊スプレーを腰に備え、熊鈴を鳴らし、会話しながら歩く。緊張した〜。

時期が早いせいか途中すれ違った人は数組程度。

翌日は午後から雨予報だったので早めに山頂へ。
風もなかったので早朝でも寒くなかったし、撮影の為の山頂行列もなく平和だった。頂上は岩が大きかったのでムズムズするぐらい怖かった〜。
山頂から小屋に戻ると降るガスに覆われ真っ白だった。早め行って正解!

帰りの沢は、前の日に雨が降ったので前日よりも水量が多く渡渉の際の石選択が難しかったかな。
天気を選んで一の沢/三俣ルートを選んだ方がよさげ。

帰り林道は蛙の鳴き声で熊鈴の音が聞こえない程で
悲鳴に近いヒステリックな獣の鳴き声が聞こえてきたり、猿の集団に何度も威嚇され怖かったな〜。
斜面を見上げながら、熊と目が合ったらどうしよう・・・などと考えながら歩いてた。

無事下山できて何より。

林道に出てからは疲労がどっとでたな。
前日の雨で舗装されている道路も土砂でぬかるんで大きな岩がゴロゴロ転がっていた。土砂崩れの予防措置を取らないとまた土砂崩れで道路が陥没するのも時間の問題ではないかと思ってしまった。。。
素敵登山ルートなのでいつまでも歩く事が出来るといいな。

現在の工事は、今年中(2026年の10月)には完了予定だそう。感謝!



🏠常念小屋 ★★★
1泊2食 16,000円
早期シーズンなので宿泊者は50人くらい??
食事も5テーブルぐらいの1巡のみ。

歴史のある山小屋なだけあって、団らんテーブルも充実してるし、部屋毎にストック置き付き靴箱があったり、小屋の整備が行き届いていて居心地がいい。
部屋割りも可能な限り貸切してくれる配慮をしてくれたり、トイレに近い部屋にしてくれたり、
ごはん美味しいし、
staff対応も最高だった!
早期活動最高!!


部屋★★★
* 8畳ぐらいの部屋に1組という貸切!
* 戸には(18人)とw(繁化期おそるべし)
* 敷布団+BrethSurmoの袋+毛布

トイレ 
小屋内宿泊者用は汲み取り式洋式。
人が落ちそうな大きな穴なので若干怖い。

乾燥室
・強めの温風なので乾く

食事★★★
* ごはん、みそ汁 おかわり自由 ふりかけ有
* 夕食、朝食とも美味しかった
* 生ビール(ASAHI)1200円
* 常念ピザ(菜の花生ハム)2000円
* コーヒー豆から引いてくれる+菓子付き 800円







🚕一の沢登山口まで道路崩落為、登山口手前(徒歩40分)場所までタクシー利用
4700+迎車100-200円/片道

♨️しゃくなげの湯で新玉ねぎ祭り
安曇野産新玉ねぎ 
ネオアース 中3個 ¥260
甘70 小玉 10個 ¥220
葉赤玉ねぎ 中3個 ¥260

♨️日帰り入浴700円
露天風呂、サウナ、水風呂あり。

 
🔹総評
今シーズン初登りで2日間行程はしんどく翌日以降の筋肉痛が凄まじかったw
体力作りは計画的に!

早く時期の山は平和でよかった!







断捨離-手ぬぐい編


2015/05/03 白馬岳


寝不足とハイペース直登で低酸素状態に陥り2000m手前でヘロヘロ状態になってやっとこさ登頂した思い出の山。


休憩時、呼吸整えるのでいっぱいいっぱいだった私に、ベテラン同行者からの差入れあれこれには感動したなぁ。。

shoz(カフェイン入ジェル)とか羊羹とかフルーツとか色々補給食を貰ったけ。


登頂後にテラスで夕焼けを見ながら飲んだ

生ビール🍺の美味さといったら!!!!

絶景と自分に豪く感動したなぁ。。😭


夜の宴に出てきた差入れにも感動!

白馬錦、ワインに自家製梅酒1リットル!

自家製は美味しいすぎた💕

ベテラン勢が皆酒を担いで登ってたにびっくり!


2日目、3日目のロング山行をこなせたのも

今考えるとすごい事。

いやーよくやった!頑張った!!


この山行は

スタイルを変える分岐点となったし、

色んな山へ挑戦するキッカケになった山。


そんな思い出綴りつつ。

紺色も白くなったし沢山新調したのでさようなら。


次のステップを目指すためにリセット!



central stage

新井先生サイドでドラムは正面、ボーカルラインはいつもの様に両サイドという良い位置だった。

が、ボーカル2人のアリーナ一周ファンサービスがない唯一のサイドだったかな。常田さんの顔、煽りを一度も見る事なかったのが淋しかったなぁ。


闘病時期を支えられた曲がかかると涙がでるなー。生きてて良かった!





まさかのアリーナAブロック!✨
🔥の熱さを感じられる距離で、まさにライブを肌で感じられたステージだった!歌ってジャンプして最高に盛り上がったなー。

ドローンや花火の演出もあり、

” THE スタジアム ライブ” を満喫できて大満足であった。



推しのアンコンもこんなんだったんだろうなー。

と思いにふけ、推しのライブでも1度でいいからこんな興奮を味わいたいと強く思ってしまった。



野外ライブでよく言われる音が小さい問題。

確かにアリーナ前方でも音量が小さい。


音量制限のない地方はスタジアム

都会は音響のいい室内ステージ


と棲み分ければいいのに、、、、

と言っても抽選すら当たらないのだけど。



アリーナ席も今回はたまたま視界があったてラッキーなだけで、正面席だと多分見えないんだろうなー。1つ隣席は前に身長190cmの人がいたし。前が小さい人でも手を挙げられると完全に視界無くなるし。


アリーナはライブ感を感じるエリア。

スタンド席は見るだけの鑑賞席。

と、割り切りが必要。


ライブはアーチストへのご祝儀!

音を求めていけない。

という事に今更ながら気付いた。


欲を欠かないように期待し過ぎない様に、、

対価を求め過ぎず。。。

行くライブもそろそろ絞ろうかな。



ほぼ1年前の記事だけど、、、

サンドイッチマン伊達→相方冨澤へ
2025年4月30日誕生日お祝いコメント。
愛がある💕

「何でもそうですな。車だったら旧車だ。修理しながら、直しながら、磨きながら、無理をしない程度に長持ちする様に休み休み使わないとね。身体も一緒。ぶっ倒れない程度に、油を注しながら小気味良くエンジン吹かして走りましょうかね」

私も、定期検診を車検と言ってる。
直しても直してもあちこち壊れて体力もメンタルもしんどいけど、、、
もう一踏ん張りしましょうかねw




不正出血🩸か悪あがき生理か。。。


PMSやむくみ等あるので後者の気もするけど。。

一応メモ


いつかサンセットランもしなきゃだ!







<dominATE JAPAN> VR









みんなゴーグルしているし、

スタッフには見られているだろうけど、

ハイタッチ🙌する為に手を伸ばしちゃうし、

目の前に来たら手を振るし、

ドアップで何かする度にキャーキャー歓声あげて✨

愛嬌振り撒くっていた気がする。


メッチャメチャ楽しかった。



やっぱり天気のいい日の散歩はいいですなぁ☀️
雪が少なくて沢渡りポイントを見つけるの難しく帰りはハードだった。。マニアック!

おじさまからバレンタインフィナンシェを頂いて幸せ気分💕

心遣い出来る、きちんと感謝を伝えることができる人間になろう!