旅行の記録の続きですニコニコ




イタリアを離れてスロベニアに向かいます飛び出すハート



スロベニアの目的地はポストイナ鍾乳洞です。



スロベニア有名な洞窟は2箇所あります。



一つはポストイナ、もう一つがシュコツィアンです。



シュコツィアン洞窟群は世界遺産に登録されています。



そのため雄大な自然を楽しめるのですが、全て自分の足で歩く必要があり、アップダウンもあるため少し大変です。



我が家は小さい子供もいるため、トロッコに乗り、遊歩道が歩きやすいポストイナ鍾乳洞を選びました赤ちゃんぴえん



もう一点、ポストイナは写真撮影可ですが、シュコツィアンは不可という違いもあります。






ポストイナはまずトロッコから始まります看板持ち



鍾乳洞の中は気温が低いので夏でも上着を着て入りますびっくりマーク



私は今回ノースフェイスのウインドブレーカーを着ていましたが、トロッコに乗っている時は少し寒いと感じました。


遊歩道を歩いているときは体も暑くなるので軽く汗ばむほどでした。



そのためダウンまではいらなくて、風を通さないウインドブレーカーがちょうど良いくらいだと思いますひらめき







圧倒的なスケールの鍾乳洞に、終始感動しぱなしでした赤ちゃんぴえん



帰りはもう一度トロッコに乗って戻ります。

約90分のツアーです。


音声ガイドも借りれて、日本語もあります。


幼稚園年中の子供も自分で歩き続けられました指差し



そしてポストイナ鍾乳洞とセットでおすすめしたいのがプレジャマ城です飛び出すハート




プレジャマ城は高さ約127メートルの高い崖に埋め込まれるように建てられています。

御伽話や映画の世界に入ったようですあんぐり


正面は人工的に作られており、奥は洞窟を利用したお城です。










自然を上手く利用した、難攻不落のお城。
とても興味深かったです。


お得な鍾乳洞とのセット券があるので、ぜひプレジャマ城もチェックしてみて下さい指差し



続きます看板持ち


クロアチアの名産品、パンプキンシードオイル
美味しかったです飛び出すハート