せっかく駐在のチャンスをいただいたので色々チャレンジしてみたいと思っています。


でも、、、

未就学児がいるのでなかなか行動できていませんでした。


子供を言い訳にしちゃいけないですね。



もちろん小さい子を連れてアクティブに行動されている方もたくさんいます。



でも、私はどうしても

子供を無理やり連れ回したら可哀想だな

不機嫌になって暴れたら周りの視線も気になるな

疲れるしなー

と後ろ向きになってしまうんです悲しい




そして精力的に活動されている方と自分を比べて、勝手に凹み続けてました泣き笑い



夫は、やってみなきゃわからないでしょと言います。



それはそうなんですが、じゃぁ自分がやってみてから言ってくれ!と捻くれてしまいます真顔真顔



そんな私ですが、先日やりたかったことの一つを実現できました飛び出すハート


それはドイツ料理の教室に参加することびっくりマーク



友人も一緒、子連れOKなことが背中を押してくれました。



作ったのはプレッツェルとオバツダ。


オバツダはチーズクリームで、プレッツェルに添えていただきます。


カマンベール、バター、クリームフレッシュと乳製品を罪なほど重ねためちゃくちゃ美味しいチーズクリームです目がハート飛び出すハート




出来立てのプレッツェルはとても美味しくて感動しました赤ちゃんぴえんキューン



プレッツェルの独特の食感と色は焼く前に苛性ソーダ水に潜らせることで出てきます。


そこがちょっとハードルが高いですが、

他は材料もシンプルで家庭でも作れる!と思いました指差し



実はドイツにきてからホームベーカリーを一度も使っていませんでした。


でも今回教室に参加したことで、次の日にはイーストを買いに行って連日食パンを焼いています。



やっぱりとりあえず行動してみるって大事なんだなと思いましたちょっと不満



結果大失敗になるかもしれないですが、挑戦することは恐れないようにしようと思いますびっくりマーク





イベントバナー

 


イベントバナー