最近ブログの更新頻度が減っています。



何だか毎日24時間を上手く使えていないもどかしさを抱えています泣き笑い



頻繁に更新できていた時と最近の違いとしては、

  • ドイツ語の勉強を始めた
  • 英会話の勉強を始めた
  • 夫のお弁当作りを始めた
  • 幼稚園が春休みに入った(直近の話)
  • 下の子のイヤイヤがピーク

という点があります。



・ドイツ語は週1で少しずつ始めました。

難しい文法や冠詞は置いておいて、日常の場面で使える言葉を上達したいと思ってます。



・お弁当は子供にも作っていますが、子供が好きなものしか入れていません。同じ中身とはいかないので、夫用に土日に煮物などを作り置きしています。



・春休みになり子供が2人家で過ごしています。昼寝を卒業しているので、静かな時間がありません。泣き笑い天気が良ければ1日2回公園で遊びます。



・英会話についてはSpeakNowというアプリを利用し始めました。


毎月30枚のチケットを購入して、質問への返答や

フリートークを録音して、発音や文法をネイティブに添削してもらいます。


私のおすすめポイントは、添削ももちろん英語オンリーなことです。


添削者も毎回異なるので、いろんな声の英語に触れられます。


添削が何を言っているかわからないってことも多々あるのですが、10回とか何度も何度も聞いていると聞き取れてくるんです。



英文を考えること、発音を練習すること、生の英語に触れることができるのでこのアプリがとても好きです目がハート


ただチケットが翌月に持ち越せないので、無駄にしないためにほコツコツ進めないといけません。




そんな生活に加えて最近やたらと眠たいんです。

夜ちゃんと寝ないとやっていけなくて。


歳のせいでは無くて季節的なものだと信じたいところです泣き笑い



忙しい日々の中で、毎日のブログも続けておられる方々を本当に尊敬します。




ミュンヘンも春めいてきて、書きたいことは色々あるので、少しずつ記録していきたいと思っていますニコニコ






イベントバナー