最近感じる悩み


最近、自分の語学力の低さに悩んでます泣き笑い



学生時代、勉強としての英語はそこそこ出来た気でいたんです。あくまでそこそこです。



でも仕事を始めたら、英語必要無いし、海外に旅行もしないし、道で話しかけられることもないびっくりマーク



本当に使う場面が全然なかったんです不安ガーン

 



それがドイツにきたらいきなり必要になった訳です。

実際には赴任前の期間があったので、勉強は出来たはずですが、私は日々の生活でいっぱいで余力を勉強には回せませんでした



準備してこなかった自分が悪いので、ここから地道に取り戻すしかないんです。それは分かっているんです。




ドイツにいると3カ国以上話せる人や、子供でも2つ以上の言葉を話せたりするのを目の当たりにしますあんぐり

先日も日本語ペラペラ(しかも敬語がとても綺麗)なドイツ人の青年に会いました。




語学が堪能な人に会うたびに、自分が他の言語を話せないことに凹みます泣き笑い打ちひしがれます泣き笑い


生活する上でも、コミュニケーションが取れなくて困る場面がでてきました泣き笑い




でも凹んでたら、あっという間に数年の赴任期間が終わってしまいそうなので、やるしかないですねびっくりマーク



少しずつドイツ語の勉強を始めましたダルマ

ドイツ語を始める人が最初に目指すレベルのA1を、まずは私も目指します。英会話も並行してやります。


ここで宣言したので、初志貫徹で進みたいと思います物申す


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する