ミュンヘンには有名なおもちゃ屋さんがあります。

KUNST UND SPIELです看板持ち



ミュンヘン市内に数店舗ありますが、私が行くのはレオポルト通りのお店です。



外のディスプレイを見てるだけでワクワクしますひらめき飛び出すハート




3階建ての店内には、良質なおもちゃ、雑貨、

手工芸品、子供服や絵本がそろっています看板持ち






特に目を引くのは木のおもちゃです。


ドイツのオストハイマー社の木製人形や、ザイフェンのおもちゃ、スウェーデンのBRIOなどたくさん並んでいます。


実際に手に取って遊べるおもちゃもたくさんあって、子供たちの楽しい声で溢れてます。


オストハイマーの木製人形がずらっと並んでいるのがすごく可愛かったです飛び出すハート
子供が不機嫌で写真撮れませんでした。
おもちゃ屋で不機嫌とか困る泣き笑い



BRIOは、たぶん限定だと思うのですが
ミュンヘン交通局MVGの地下鉄車両がありました赤ちゃんぴえんびっくりマークしかも路線ごとにびっくりマーク

交通標識でMünchenと書いてあるものもあって、お土産にもいいなと思いましたニコニコ



ちなみに電車のおもちゃはBRIO派とプラレール派に分かれると思うのですが、最初にプラレールをプレゼントしてもらったので我が家プラレール派です知らんぷり



木のおもちゃは正直高いです泣き笑い

高いんですが、職人さんの手作りだったり、こだわりがあるのでその値段も納得です。

長ーく遊んで欲しいおもちゃですね。
子供が遊ばなくなったらインテリアとして飾れそうなものも多かったです指差し



もちろんお手頃のものもたくさんあります。
砂遊びの道具やシャボン玉、折り紙などがありました。


    ↑Origami って書いてて嬉しいキューン




↓今回私はこちらを購入しました。

砂場のおもちゃ4点と紙飛行機の折り紙です。


パイロットを乗せる紙飛行機が新しいと思って買って見ましたひらめき



砂場のおもちゃはプラスチックだしメイドインチャイナかなと思ったら、メイドインドイツだったんですびっくりマーク
日本でもメイドインジャパンのおもちゃってなかなかないですよね不安


こだわりの品揃えがここからも分かります指差し


ぜひミュンヘンへお越しの際には立ち寄ってみてください看板持ち看板持ち