ドイツの空気は本当に乾いています。

ドイツにきてすぐに空咳が止まらなくなって困りました泣き笑い

洗濯物が室内干しでもすぐに乾きます。その有り難さと、乾燥の酷さを感じてます。

空咳が出ると、インフルエンザも流行っているしコロナもあるので、周りの目が気になる→焦る→止まらない→の悪循環不安


話を聞くとみんな同じ様に困っていて、お気に入りの飴を鞄に忍ばせて、喉の乾燥対策をしているとのことでした予防


私も今は常に飴を持ち歩いていますびっくりマーク


最近のお気に入り2つを紹介させて下さい指差し

①ヴェルタースオリジナル

日本でも人気ですよね!


キャラメル本来のおいしさを追求し、素材にこだわったドイツ伝統のキャンディ。上質のバターと新鮮な生クリームを使用し、濃厚でなめらかなキャラメルキャンディ。その昔、ドイツ・ヴェルター村のグスタフ・ネーベルという菓子職人が、バター・生クリーム・砂糖・ひとつまみの塩で極上のキャンディーを作りました。そのキャンディがあまりにもおいしかったので、村の名前をとって「ヴェルタース オリジナル」と名づけられました。

ドイツ生まれだとはこちらにきて知りましたひらめき!コクのある甘さがホッとします。

こちらではキャンディー以外にヴェルタースオリジナルのキャラメル味のポップコーンが売っているのですが、それがすごく美味しいです飛び出すハート


②リコラのど飴


こちらも日本で販売されています!


スイス生まれの13種類のハーブを原料にしたシュガーレスのハーブキャンディー。リコラ ハーブキャンディは、アルプスのハーブ園で土壌作りから収穫に至るまでこだわって栽培されたハーブを使用。香り豊かで自然の生命力に満ち溢れたヨーロッパで人気のハーブキャンディです。


フレーバーの種類が多いリコラのキャンディー。

普段はオリジナル、喉の調子が悪いときには生姜入りを選んでいます。ピリッとくる辛さが美味しいです。

パッケージも可愛いですよねキューン




どちらも日本で購入できるので、ぜひ一度試してみてください目がハート飛び出すハート