皆さんは布巾ってどんなものを使われますか。
そして布巾の扱いってどうされていますか看板持ち


私はお皿を拭きたいときにはキッチンペーパー
テーブルを拭くのはウェットティッシュ
シンクやコンロ周りを布巾と使い分けています。

そして布巾はずっとscopeさんのリネンを使用していました。





基本は、1日の終わりに水でささっともみ洗いをして、漂白剤で除菌して干して終了です。

でも大した作業でもないのに、面倒だったんです。

使うたび水洗いはするけれど、漂白剤は数日おきになってしまって、、、
臭いに気付いて慌ててハイターにつけてました泣き笑い


楽に清潔に保つ方法といえば洗濯機とは思っていましたが、一般的な布巾は洗濯機では傷んでしまうそうです。


そんな中ドイツに渡って、ドイツの布巾が有名と知りました。
お土産としても人気だし、日本でもその優秀さが知られてきているとかびっくりマーク
ということで買いました指差し




スーパーやドラッグストアなどで様々な種類、大きさ、用途の布巾が販売されています。

今回買ったのはロスマンです。

ドイツの水道水はカルキが多いので、水滴が残るとシンク回りはすぐ真っ白に不安


水滴をさっと拭き取れるように、吸水力が高くて、すぐ乾くのが特徴ですびっくりマーク

さらに洗濯機で洗う事ができますびっくりマーク


35×35cmだと大きかったので、ハサミで4等分にして使っています。

実際に数回洗濯した後が写真の右です。(ネットを使用)




大きな縮みもなく、端がほつれもしていません。

毎日夜にタオルと一緒に洗濯する!
私の生活、性格にはぴったりでした目がハート


1枚がどれくらいもつのか、コスパも見ていきたいと思います指差し飛び出すハート