日本にいる時、読書をするなら本派でした。
保管に場所をとるし持ち運ぶにも重いけど、それでも紙をめくって読むのが好きなんです。

でも海外にいたらそうはいきません悲しい
(買えないことを見込んで、子供の絵本や図鑑は多めに買ってきました看板持ち


ドイツにきて電子書籍を買うようになりました。

電子書籍、便利ですねびっくりマーク
私は携帯を使用するので、いつでもどこでも読めるし、調べたいことが出たらそのまま調べられるのも良いですニコニコ


楽天のユーザーさんには楽天Koboおすすめします。
海外にいても楽天ポイントはちょこちょこ貯めることができるのでポイント利用で数円でもお得に買えて、またポイントが貯まります指差し飛び出すハート



最近読んだ本を紹介します。

「ドイツの女性はヒールを履かない」
ドイツ人の合理的で効率的な考え方に、新しい発見があります。私は日本大好き、日本の考え方も好きですが、正直少し窮屈に感じる部分ってありますよね。それを見直すヒントをもらえると思います。

「棚からつぶ貝」
珍獣ハンターイモトが作者です!交友関係やロケの裏側、日々のことなど短い話が集まっているので読みやすいです。イモトさんの魅力が良く良く伝わってくる本です。


ブログを書くようになって、文章を書くことの難しさを日々痛感しています不安
読みやすい分かりやすい文の見本としても、何度も見返したいと思ってます看板持ち