スマホが少し操作できるようになり

この頃から毎日ビデオ通話をした。


電話に出れない時

折り返しの電話もできるようになった。



この折り返し電話くれたことも

凄くうれしかった。


もちろん電話といっても

彼は喋れないので

私が一方的に話すのだけど。

でも

話を聞いて

頷けるようになった。

そう

頷く動作も

先月まではできなかった。

彼はとても小さくだけど

うなずけるようになったのだ。



そして声を出すようになった。

意識的に

声が出せるようになった。

『うー』っと。


それから

あいうえお の練習してみたけど

ううううう の同じ音しか出せなかった。

舌が動かないせいか

脳からの指令がいかないからなのか。


その後

5月の半ばくらいから

彼は毎日泣いた。

今まで一度も

泣くことがなかったのに

意識的なものがしっかりしてきたのだ。


長くなるので

その事はまた明日。


5ヶ月経過の5月は

スマホ操作が

よりできるようになった事と

あとは

意識的に声が出せるようになったこと。

少しだけ首がしっかりして

『頷く』動作ができるようになった。