2024.1月能登地震


正月だったので

テレビをつけると

正月番組ではなく

能登地震のニュースばかりだった。

どん底にいた私には

同じ大変な思いをしている人がいる

申し訳ないけど

救われた。



あの日から今も

死亡ニュースばかり見ている。

どうやったらいなくなれるのだろうかと。


性格が歪んだ。


『目を覚ましてよかったね』
と言う人がいるが
『良かった』なんて
なにが?
と思うほど
私の気持ちは歪んでいた。

食べれない、喋れない
寝たきりで
そんなすぐ
目が覚めて良かったなんて
前向きになれない。

息子さんはきっと大丈夫とか
言う人もいたが
なにが?
医者も大丈夫なんて言わないのに
なにが?どこが?

心配の仕方は
人それぞれだと
今は少し冷静に思えるけど
元気付けようの声掛けなんだろうけど
あの時は
何気ない言葉にも傷つき
腹が立った。
いまもだけど…
素直にありがとうと思えない。

本当に心配してくれる友達も
もちろんいるけど
中には心配という名の好奇心では?!
と思える人もいる。

とにかく性格が歪んだ。
人に気を使う余裕なんてなくなった。