今日の午前、

心理学のお弟子仲間のリョーコさん主催の


「共感性の会」にオンライン参加していました♪


この会で、


共感性を自分のために使う


って話が出ました。


共感性って他者に使うものだと思っていた私は、

「自分のため」って発想が無かったので、

すごくすごく大きな気づきでした!


今回のブログでは、

この会での学びを書いていきます。


気になる方はぜひ、続きを読んでくださいねウインク



  共感性さん集まれ〜!


こんにちは。数秘大好き⭐️数秘11研究員のマチコです。


あなたは、「ストレングスファインダー」をご存知ですか?

聞いたことはありますか?


ストレングスファインダーとは、簡単に言うと、

ギャラップ社の開発した才能診断テストのことです。


私は4年前に受けました。


私の才能(資質)結果は、


1位 共感性

2位 適応性

3位 最上志向

4位 ポジティブ

5位 成長促進


でした。


34の資質がランキングされますが、

その中でも「共感性」が上位にある人が集まってお話しする会に参加しました。


主催はリョーコさん。


リョーコさんは、

心理カウンセラー根本裕幸氏のお弟子仲間です。

ストレングスデザイナー・心理カウンセラーとして活動されています。


https://twitter.com/toramaryoko?s=21&t=OGLQ-dEXtNJXZnO6a8ygZA


 

 

  共感性さんの共通点


今日の集まりに参加した皆さんを見て私が気づいた共通点は、

人の話を聞く時に皆さん、

「うんうん」頷きながら話を聞いているなぁ〜って思いました。



身振り手振りも多くて、表現力豊か。


きっと、相手が話しやすいように、

もしくは自分の話が相手に伝わりやすいように自然と配慮できるのが共感性さんなんだろうなぁ〜。


しなくっちゃ!ではなく、

空気を吸うように当たり前にできるんですよね〜。


だから、自分にとって当たり前すぎて気づかない。


でも今回の会のように、自分と同じ資質を持った人達と集まって話をすることで、

当たり前すぎて見えなかったものが見えたり、

気づいたり、再認識できたりするんですよね〜。



  共感性さんって超エスパー


また、皆さんのシェア話を聞く中で、


相手の言いたいことや感情がなんとなくわかる


ってところも共感性さんの共通点でした。



共感性さんって、

エスパーさんなのかもしれませんグラサン

うふふ。面白い‼️



  自分のために資質を使うって発想!


共感性って、他者と関わる時に使うものって私は思っていました。


だからいつも自分からに矢印は向かっていました。


この会でリョーコさんは、


「資質は自分使いをすることで幅が広がる」


と教えてくれました。


共感性を自分のために使うという発想。


この発想が私には無かったので、

すごくすごく驚きました。ビックリびっくり


人に向けている共感性を自分自身に向けるということ。


要は、

自分で自分を共感して、認めて、労う、癒すということですね。


それができたらすごくいい〜!!

セルフケアできる照れってことよね飛び出すハート



  数秘とストレングスファインダーの関係


数秘は生年月日からその人の才能や特徴がわかります。生まれ持った才能であり、先天的なものです。


それに対して、

ストレングスファインダーは、生まれてから身につけた後天的な(処世術的な)資質も含まれると、私は別の方から聞いたことがあります。


その人をより多面的に見ることができるストレングスファインダーも面白いなぁ〜って思います。


また別の資質の集まりがあったら、

また参加したいなぁ〜と思うマチコでした。

楽しかった爆笑わーい!


  番外編)数秘好きの楽しみ方


今回の集まりで私は、実は、こっそり皆さんのお話を聞きながら、数秘の数字を関連させて一人楽しんでいました。、ニヤリ。


「それって7番っぽいなぁ〜」とか、

「(話の端々から)この人には◯番が入っているかもな〜」とか…。


勝手に予想して楽しんでいました口笛うふふ。

皆さんの数秘を計算したかったですグラサン


そんな楽しみ方もできる数秘&数字マニアです。


数秘大好き⭐️数秘11研究員のマチコでした。また書きますバイバイ