台風14号まだ県内にいるようですが、私の目には普通の台風です。

昨夜いつものように野良ちゃんの見回りとコンビニ、コインランドリーへ行ったけど、雨戸を閉めてない家の方が多かった。11号の時、報道とは裏腹に一瞬バラっとしか降らなかったので学習したのかな。


なので今回もまた報道大盛りなんだろうと思っていたら案の定。


家の前の小川。春の嵐より雨量少ない。

西日本豪雨の時は緑の部分が全て水没、右側堤防を越えて水が溢れました。今年は川がかつてないほど枯れていたので、魚たちにとっても待ちに待った恵みの雨でした🐟🦀




昨日はスーパーの棚空っぽ、夕方には閉店し、パトカーが避難指示をアナウンスして回っていました。


今日は区役所も路線電車バスもスーパー、一部コンビニ、宅配も休業予定。仕事休みの人多数。



んで今日の天気予報。


普通の雨やん。


みんなでズコーー。