暗闇で目覚めているか、

光の中で寝ているか。


上手い表現です。







コロナ感染者も不自然に急増し(笑)、うちは目下線状降水帯の真下で、だんだんみなさん家の中に閉じ込められつつあります。緊急放送はもう間もなくでしょう。



「世界中のネット回線を一気に切り替えるため、この間のauの通信障害の時より大変で停電がしばらく続くらしい。ワンちゃん猫ちゃんのごはんを10日分先に買っておいてね」とペットと同居の知り合いたちに連絡。「人間は水さえ飲んでいれば10日後はかえってデトックスで健康になる、体重も減るし」と、スピとは無縁の知り合いに話すと電話の向こうでクスッと笑い声。半信半疑ながらも必要な物は揃えたようです。どうせ使う物を先に買うだけなんだし。



停電になると各自の携帯に「TVをつける」よう指示があるそうです。


停電なのにTVが点くわけないという人が結構いますが、おそらくTVで流される映画はホログラムだと思います。電気がないのにTVが見れているという個人的体験は映画の内容に非常に大きな説得力を持たせることになるだろうと思います。




必要なものを大体揃え(日にちが経つに従い消費してしまいます😅)、一人暮らしでネット使えず退屈になりそうなので、久々に本を買いました。


だいぶ前に読んだ好きな作品。英語版では映画の「ショーシャンクの空に」と「ゴールデンボーイ」、「スタンド バイ ミー」が一冊にまとまっていて嬉しいです。スティーブン・キングの作品はどれも目の前にリアルに情景が浮かんでくる、本当に文章が上手い天才的な作家さんです。


スティーブン・キングの作品にはスリラーはじめ奇想天外なストーリーが多いですが、今回の緊急放送で開示される内容はフィクションでは嘘くさ過ぎて誰も書けないでしょう。まさに「事実は小説より奇なり」。



かなり読みであります。

猫たちにいたずらされるので大切な物はジップロックに入れて保管💦



電池式ですがランタンのそばで、久々に本へ没頭するのを楽しみにしています♫