脚の手術のため入院することになり、留守中の猫たちが心配で仕方ない。

去年猫捕り業者に侵入されて以来窓や扉にセキュリティーを設置しているものの、なんせ古い家なので時間さえあれば侵入は可能。

なので、家の中に防犯カメラを設置し病院から監視することにした。スマホでカメラの角度を変えたり、こちらから室内へ話しかけることも出来るらしい。

今日病院で順番を待つ間にどのカメラにするかAmazonのレビューを見ていて、まー驚いたのなんのって。


↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓      


↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑


監視するためのカメラで逆に監視される、と😱😱😱😱

中国製の他の機種のレビューでも似たような記述がいくつかあった。

商品代金受け取った上に相手の生活盗み見て、集めた情報を売るんだろう。中国人すごいわ。

個人情報流出云々のレベルではなく、24時間いつで覗き放題。夜中無防備に寝てる姿まで見られてしまう。


嫌なら国産を買えばいいけど何倍も高い。
6台欲しいので無理だー。



見られても猫しかいない。

ヒトの生活感はあまりない。

貴重品もない。

個人情報が流出しても失う物はない。


猫さえ守れればよし。

という結論に至り、中国製🇨🇳でいいや。