ムカデといえば、、最近よく見るんです。

一昨日も、ノラちゃんの食べ残しを片づけようとしたら、カリカリをムカデが食べてた!!

ムカデもカリカリ食べるんだ!と頭の隅で感心しつつ慌てて手を引っ込めました。今まで見た中で一番大きくてゾゾゾゾ。。


頻繁に見た挙句に9階のうちの浴室に出没となると、何か意味があるに違いない。



実は一昨年から去年にかけて、毎日毎日輪ゴムに遭遇してたんです。

歩いてると太い輪ゴムが落ちてるんです。マンションの入り口とか、階段の途中とか、目立つところに。特に赤いやつをよく見ました。


 半年以上そんな状態が続いて、もしかしたらこれは警告のサインじゃないかと思った。この場所にエサ置かない方がいいとか、誰かが見てるとか、猫への餌やりに注意しろのサインじゃないかと。

そこに思い至ったら輪ゴムを見なくなりました。正しく意味を解釈したのでしょうね。



今日のムカデ事件で、そのことを思い出しました。

ムカデ、、どんな意味があるんだろう?