歯周病や口内炎になる子、多いですよね~。うちもそれで随分困ってました。。


難治性口内炎。
完治することはまずなくて、悪化の一途を辿ります。食事がとれないことが死につながります。


病院ではステロイドを使うことが多いようですが、対処療法で完治には至りませんし、継続して通院する必要があります。


ので、うちでは通院せず、猫に使える痛み止と免疫を高めるサプリとエキナセア(植物の抗生物質)をあげていました。


これらをあげることで食事がとれていたのですが、さらに効果的なサプリを見つけました。


このサプリ、レビューや動物病院で使われてることからもわかるように、口内炎に顕著な効き目を発揮しますが、その他の病気も改善する可能性を秘めているかもしれません。



一ヶ月ほど続けると症状はかなり改善され、現在痛み止めなしで食事がとれています。


Amazonからも買えます。お試しサイズもあります。


匂いや味はありませんが、神経質な子には粒タイプを直接喉に落とすか、少量の水に溶かしてスポイトであげるか、粉にしたものをバターに混ぜて猫の手に塗ると舐めてくれます。


免疫サプリもあげると、さらに効果的です。免疫サプリについては後日書きま~す。