我が家のオスで体の一番大きな
キンは一時マリオ♂と衝突する
ことがあったので深夜大騒ぎに
ならぬよう、夏頃から私が外出
する間外で過ごしてもらってい
ます。


この方法、案外よかったようで
キンは外の空気を吸い、走り、
木に登ったりすることで運動と
ストレス発散ができ、帰宅後は
爆睡。マリオはもちろん、他の
猫たちに対してもボス面する
ことがなくなり静かにしてる
ものだから、人間にもより愛
されるようになりました。


さらに、6.5キロほどあった
体重も1キロ減って、いいこと
ずくめ。



と、しばらくは調子よくいって
たのですが、、冬になり寒い日は
キンも外に出たがらない。私が
出かける時も寒そうに寝たまま。

2日も外に出ないとイライラ
ウロウロ家の中を歩きまわり
ます。



寒さのゆるんだある日の夕方
キンに言いました。

今晩はあったかいからお外に
行こうね。お母さんはつい忘れ
ちゃうから、時間になったら
自分で起きてらっしゃい。



午前2時間半、私が外出の準備を
ととのえ、いざ靴を履こうとする
と、キンが眠そうな目で玄関に
現れました。キンはちゃんと覚え
ていたのです。次の日も私が事前
に声をかけキンは起きてきました。



これから真冬になったらどうし
ましょう? 洋服を着せて外に出て
もらうか、それとも何か代わりの
方法を考えるか、今後の課題です。