メス猫モーは私が母と同居を始め
る前から母と暮らしています。

赤ちゃんの時に保護され、母に
ミルクをもらい育てられたので
母が自分の飼い主(母親?)だと
自覚しています。



母が旅行や法事などで帰って来な
い日、モーは玄関の下駄箱の上で
母をずっと待ちます。

帰宅後の母にその様子を伝え、
可哀相だから帰って来ない日は
待たぬよう、予めモーに伝える
よう言うのですが、猫にそんな
ことがわかるわけないと笑います。



そんな繰り返しの中、母は目の
手術で5日間入院することになり
ました。

5日はさすがに可哀想だと、
半信半疑の母も今回はモーに
話しすることにしました。

しばらく留守にするから待たず
に普通に過ごすよう、伝えた
そうです。



結果、モーは玄関に全く行かずに
に過ごしていました。
やっぱり聞いてるんですよね、猫も。


自分も含め、猫のことを知ってる
ようで、まだまだだな~と思い
ます。