I氏から赤ちゃん猫を保護した、と電話をもらったのは、
先月29日の夜でした。

I氏は、コスモ猫を一緒に保護して以来のの猫友です。

猫用ミルクや哺乳瓶を探していたので、うちにあった
細いシリンジと、ミルクはとりあえずコンビニで成分無
調整の牛乳で間に合わせるよう伝えました。

猫も人間同様、子供のうちは牛乳で下痢することはありません。
動物用ミルクほど栄養価は高くないですが、短期間なら
牛乳でこと足ります。成分無調整で脂肪分の多いものが
ベターです。



10分後、シリンジを渡すとIさん、猫の赤ちゃんを
見せてくれました。ちっちゃな子は眠っているようでした。
生まれて何日経っているのだろう?どのくらいひとりで
いたのだろうか?ちゃんと育つのだろうか?

出先の駐車場の車の下にこの子だけがポツンと転がって
いたのだそうです。自分の家で猫は飼えないけど、
このままだと死んじゃうかもしれないので連れてきたそうです。


ミルクのあげ方とオシッコのさせ方を伝え、この子が
もし助かったら、後のことはその時また考えましょう。
きっとうまくいくよ、と言って別れました。



その夜再び電話があり、牛乳をあげたらよく飲み、よく
鳴き、よく動くようになったとのこと。よかった!




そして4日後の昨日になって、I氏からメールが届き
ました。『新発売!にゃんこガム』
というタイトルで。
それが、下の写真です。

たった4日なのに、こんなにしっかりたくましくなってる!!
そしてさらに嬉しいことに、里親さんが見つかって早速
貰われていったとのこと。

なんてラッキーな猫さんでしょう!!

本当にいいことしましたね、私もとても嬉しいです、
とI氏に返信しました。


お幸せにね、猫ちゃん!






photo:01