わが家では、ただ今猫風邪が大流行り。
多頭飼いのデメリットで、感染症はあっという間に移ります。



ネネは喉が痛かったらしく、1週間以上食事がとれなかったので
大変でした。

もともと口を開けさせるのをすごく嫌がる子。
水分と食べ物と薬を全て一緒にし、1度で済ませることにしたの
ですが、案の定とても嫌がり、私の手をひっかこうとするわ、
首もイヤイヤするので、食べ物が飛び散って、ネネも私もドロドロ。



なので、ネネに言いました。

「爪でひっかくのは止めてください!」



すると、その一言で止めました。
食べるのは嫌がりながら、手を上げながら、でも爪は出さない。




しかしそれでも首を振って食べないので、今度はこう言いました。

「食べなきゃ死んじゃうよ。生きたいのか、死にたいのか、
決めなさい。お母さん忙しいから、いつまでもこんなふうに
付き合っていられない。」



猫達の世話で、自分の夕食は23時過ぎ、しかも作ってる暇がない
ので、カップ麺とおむすびとかで済ませちゃう。そういうバランス
の悪い(食)生活が長く続くと私も心身共に参ってくるんですよね。

で、病気のネネには悪いけど、キレたんです。
はっきりしてくれ、って。

するとですね~、これまた不思議なことに、ずっと寝てたネネは
その翌日から座ったり、自分でカリカリを食べに行ったりして
私をびっくりさせました。





$Anelaのブログ
鼻が詰まったり、鼻水が流れたりして頭を
持ち上げてることが多いので、枕を進呈。



ネネは現在、失った体重を取り戻すことにエネルギーの矢印を向け
ているので、よくガンバッタね、偉かったね、とねぎらいの言葉を
かけています。