うちの猫たち、爪とぎを与えていても
あちこちでガリガリやるので
襖や柱やソファやカーペットは、テープや
カバーで覆って保護しています。


猫がガリガリするのは、爪をとぐ目的の他に
自分の匂いをつけるためなんです。


猫は手の平の汗腺から匂いを出し、それをあちこちに
こすりつけテリトリーを示します。


友人の猫は、手術して爪を全部抜いていたのですが
それでも掻くまねごとはやっぱりしていました。
匂いつけをしてたんでしょうね。


ちなみに爪の切り方ですが・・
爪の根元付近を手の平と甲側から同時につまんで押すと
爪が出てきます。透かしてみると血管が見えるので
切るのはその手前までにしておきましょう。