何をもって健康というのか、と思うのですが。


付けられた病名に沿って、通院に付き添っています。


母親は、通院後に美味しいもの(と言っても、そんな特別なご飯でもないですが)が食べられるという事が楽しみらしく笑


いつも、ニコニコしながら、美味しいねぇ、と私以上に食べている姿を見て。


ある意味、私より健康やん!と、思いつつ笑


ただ、その前に。


日によっては、血液検査もあって食べずに来てくださいね、とか、予約の時間によっては母親が空腹状態になり、それとなく空腹の雰囲気を漂わせ始め…😅


声がけしつつ、気を紛らわせる事もしながら。


どうしても、の時のアイテム✨



↑ドラえもんの秘密道具を出す時の効果音、入れたい!


ラムネ〜♫


血液検査前には食べられませんが。

検査後、食事まで気を紛らわせるためには有効のようです。


飴とかガムだと万が一の事もありそうなので。


育児と似たような事もあって、取り入れられるものは取り入れてみています。


トイレに行く声がけも、最近気がついた事があり。


幼い子どもにも、もちろん本人の意思がありますが、長い年月を生きてきた親にも確固たる意思があり。


尊重しつつ、こちらの要望を受け入れてもらえる工夫は、試行錯誤しつつ何だか懐かしい気持ちも。


母親にも、色々思うところもありながら。


それでも。


KAZUKO