夏になるのだなぁと感じる野菜。


絹かわなすの季節がやって来ました🍆✨


スーパーや産直市に並ぶ野菜、麦が終わって田植えの風景を見ると、季節の移ろいを実感します。


梅干し作りの事を前の記事で書きましたが。

いつか、野菜作りもしたいなぁと思いつつ。


今は、どなたかが作って下さった作物を、有難く使わせていただいています。


自然や天候に左右されつつも、作物を作られている方、凄い!といつも思います。


私も色々やってみたいという事はありますが。


出来るタイミングで無理なく出来る時が来たら…。



この絹かわなす🍆✨


火を通すとトロトロになって、柔らかい食感になります😄


薄く切って、豚肉や野菜を入れたしゃぶしゃぶ風にしてみたり、素揚げにして甘辛く味付けしたり、も好きなのですが。


地エビと炊いた煮物が懐かしい味で好きです😄



エビの殻をむくのは少し手間がかかりますが、黙々とむくのが好きです✨


美味しい水で料理が作れる事も、素朴で美味しい食材が育つ場所である、その場所がある事も有難いなぁと思いながら美味しくいただきました。

作物を作って下さった方にも感謝です😄


KAZUKO