5月もあっという間に終わり、6月に。


お朔日。


少し遅めの氏神様の参拝。


毎日、神棚へ手を合わせていますが、直接神社⛩で手を合わせるのは、また違った心持ちになります。


土曜日だったからか、いつもいただいている(お代¥500払います😊)御幣が終わっておりました🥹


まぁ、こんな事もあるよねぇ、と思いながら。


天満神社へも。


我が子が日々、勉学に励めている⁉️(であろうと思いますが笑)何よりも、新しい生活になった中、心身安定したようで、昨日は、おかずの作り置きをした!と写真を送って来てくれました。

最初の頃のおかず、斬新すぎて本人の名誉のために載せませんが笑


私も、一人暮らしを始めた最初の頃は、インスタントコーヒー☕️の粉の量がわからず、(瓶に分量を書いてあったのですが…見ているようで見ておらず笑)泥水みたいなインスタントコーヒーになった事があります🤣


まぁ、過ぎてみれば、どんな経験も大切な宝。

それを味わうのが今生なのかと。


子どもに辛い経験はして欲しくないと思いつつ、でも、それも大切な経験なのだと、両方の気持ちを抱えながら。


そして、私自身も今、勉強している事があるので、努力します、と手を合わせました。

(記憶力と年齢のせめぎ合い🤣)





瑞々しい梅だなぁ✨〜としばらく眺めて。


なかなか忙しくて落ち着いて作業出来ないのでやるのをやめていますが、いつかまた、梅干し作りをしたいと思っています😄


そして石鎚神社へも⛩


先月、1日中降り続いた雨。


こうして、日々を送れている事にこちらでも感謝しました。


いつも、御神酒や御塩を買っている社務所で、ふと横を見たら。


箱庭で置く山そっくりの置物がありました。


ビックリして、近くまで見に行きました。


いつも箱庭でその山を置く時、私の中では山と言えば石鎚山!と、どうしてもなるのですが。


あまりにもそっくりで…。


いつも遠くに見える石鎚山。


物言わぬ自然ですが、様々な形で私達に語りかけているのではと思う事があります。


自然の恵み、護りを、当たり前に享受していると思わずに、丁寧に受け取って行きたいと思います。


それが回り回って繋がっているのかな、と思うので。


怒涛の6月が既に確定していますが笑


一日一日、やれる事を私なりに大切に。


KAZUKO