先日。


もしかしたら父方のルーツとの御縁かも、と思い、12年に1回の善女龍王様の御開帳に御礼に行きたいな、と思い行く事を決めました。


昔、なかなか雨が降らず、作物の成長に影響があり、雨乞いの祈祷をしていたとか。

それは、取りまとめる立場の家が、願い出る必要があったようで。


そのような事に、きっと父方の御先祖様は関わっていたであろう、という事はわかっていたので、少し場所はずれますが、御礼に行きたい気持ちになりました。


今は、設備も整って、余程でない限り、食生活が天候に左右される事なく、食物にありつけている私達。


その感謝の気持ちと共に。


そのお寺さんは、実は、母方との御縁が強いのは知っていましたが、そのような関わりはこれまで聞いた事がなく。


これまで、父方のルーツは色々調べていましたが、母方のルーツは母親から聞いた事はあったものの、深くあまり気にした事がなく。


ともあれ、お寺さんに行く前に、その方面に行くなら、と、数ヶ月ぶりに母方のお墓参りに。


墓石に書かれた内容を、これまで何度か見たと思うのですが。


今回、何気なく見て…。


思いっきり、母方の御縁でした🤣


父方と同じような立場だったようで。


これまで知らなかったのですが。


このお詣りは、むしろ、そっちかい‼️


いつも、可能であれば、母方のお墓参りもしてきていましたが、格別なお墓参りとなりました。


お墓参りを終え、お寺さんに行く前に腹ごしらえ。


もちろん⁉️讃岐うどん。


事前に調べていたお店に。


いつもは私の生活の中にない「映え」笑


おおっ!麺が結ばれてる!と✨

これ以外に、もう一つ釜玉も食べました😄

どんだけ食べるねん!


今回は、母方の祖父母の家に行くといつも行っていたお店ではなかったのですが。


その土地に行くと、そこで感じたものとか、思い出が蘇りますね。


そして、お寺さんへ。


素敵な筆文字。


五重の塔。

この日は雨も時折降りましたが。

それも恵みの雨なんだな、と。


この五重の塔は、高速道路からも見えるので、通るたびに、ありがとうございます、と御礼を伝えていました。


扁額、運筆の息づかいが伝わるような。


思いがけずわかった事もあり。


もう、これ以上深掘りしなくてもいいやん、と思いつつ知りたくなっている私です😅


KAZUKO