箱庭だったり、カウンセリングだったりは、何かしら、身内との関わりがキーとなってくるかと思います。


今日はまさに、私自身、突然の出来事で、朝から先程まで、あれやこれや。


思うがゆえの優しさって、何なんやろうなぁと。

字面ではわかっていても、生身で降りてくると、一気に理想が吹き飛びます🤣


急遽、予定を変更して対応したのですが、これまで、カウンセリングだったり、傾聴だったりを学んできて、たくさん自分でもエンプティチェアのワークをして来たのですが。


こういうところは、箱庭療法を日本に持って来られた河合隼雄先生も難しいところ、と仰っておられたようですが。


どういう熱量がベストなのかはわかりませんが、それぞれの違いがあって当然なのかなぁと。


と、思えるようになったこれまでの足跡を愛でたい❤️




KAZUKO