cobaco 私は躁鬱病、奮闘中。自閉症の息子7才と、その妹4才、そして優しい旦那さん。 -2ページ目

cobaco 私は躁鬱病、奮闘中。自閉症の息子7才と、その妹4才、そして優しい旦那さん。

2011年末に、息子に発達障害があることがわかり、悩みながらも家族で成長中!!

少しでも理解を広げて行きたいと思うようになり、ブログを大幅リニューアルしました( ´ ▽ ` )ノ

近頃とても幸せを感じます。
薬が効いてるのかもしれません。確か、楽しいとか幸せとかを感じる物質を出す薬だと先生がおっしゃっていました。
薬のおかげだとしても、自分が幸せだと気づくことが出来て良かった。本当に。

優しい旦那さんに恵まれ、可愛い子供たちに恵まれ、良い友達に恵まれ、とても感謝しています。

自分自身が良くないと、人に恵まれることはないと言われたこともありますが、そうかな?私、頑張れてるかな?って思いつつ、自分を肯定出来るように努力しています。
努力は嫌いではないので^ ^

今日も幸せです。
それに気づけて本当に良かった。
気づけた私は幸せ者です。

これは息子がいつの間にか私の携帯に残した言葉です
{B02AAA5A-1B5F-442A-B785-6B15E8F46A32:01}


発達障害のチビタは順調に成長しています。

今回は私自身の双極性障害の病状について。


投薬治療を始めて約7ヶ月。
今だ合う薬が見つからず、模索中です。
そしてここ2ヶ月程、無気力無関心の抑鬱状態が続いています。
何をしても楽しくない。何もしたくない。
身体はいつもダルくて、あまり笑えない心境の日々。

そんなある日、チビ達の添い寝を久しぶりにした時のことです。
私の手を握り、顔いっぱいに幸せそうな表情を浮かべたチビタ。
自分の方に身体が向いた途端、笑顔いっぱいで「お母さん大好きー♡」と抱きついてくるチビコ。

ろくに笑いもせず、いつもダルそうにしているダメな母親でも、子どもにとっては無条件に大好きな存在なんですね。
嬉しいのと、申し訳ないのと、何だかとても切なくなりました。

いい母親になりたい。
デキる母親じゃなくても、少しでも多く笑顔を向けられるようになりたい。

早く元気になりたい。

切実に思う毎日です。
http://m.youtube.com/watch?v=QHC0FzywHGY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DQHC0FzywHGY
「最高の親友」自閉症の兄との硬い絆。

とても素敵な動画でした。

今のところ、凄く仲良しなウチの子供たち兄妹。
このまま育って欲しい。
そう、切実に思いました。


自閉症は、悪いことではないと思います。
彼らには彼ら独特の魅力があって、わたしは大好きです。

ただ、やはり世間の無理解や偏見があっては、なかなか幸せを感じて生きていくことが難しいと思う。
それを考えると、本当に辛くて涙が出ます…。


理解して欲しい、彼らは素敵な存在だということを。
自閉症の家族をもつ人達は、そう思っているはず。