古河市の駄菓子屋さん【古河市】~学生時代に行っていた駄菓子屋さん&好きな駄菓子を掲載♪ | ★古河市をメインに★

★古河市をメインに★

KOGAの情報等を掲載

古河市の駄菓子屋さん【古河市】~学生時代に行っていた駄菓子屋さん&好きな駄菓子を掲載♪
 
 
 
5月に入りました☆
今月も自分なりのペースで更新しますので~よろしくお願いいたしますm(__)m
 
昨夜は古河内の飲食店「古今」で
『第4回 古今de縁結び』出会いのパーティーが開催されました♪
 
女性…6名
男性…11名が参加され!女性全員カップルになりました!
まだ4回しか開催していませんのに~女性全員カップルは!既に2回目になります☆
 
次回は…9月25日(水)開催になります☆
応募資格は40歳位~55歳位です。
 
昨夜のオミパの詳しい内容はまた改めて別な日に掲載したいと思います☆
 
自分からの参加者は…男性3名★女性2名~知り合いの後輩も含めると計6名でしたが~とある件を含めると!なんと結果的には全員カップルになりました!☆\(^o^)/
 
 
そして!
5月スタートに掲載した画像は…こどもの日も近いということで駄菓子を!「ミルクせんべい&梅ジャム」~で!よく小学校時代には駄菓子屋で買って食べていた思い出があります☆自分がこの駄菓子のコンビは好きで!今でも店頭にあれば買ってしまいますね(*^^*)
 
そんな昔懐かしい…駄菓子♪古河市内には~この令和でも駄菓子屋さんはあるのか…『古河市 駄菓子』でググってみました(*^^*)      
 
思った以上に駄菓子に関するお店がありましたので~調べてみたのを掲載したいと思います\(^o^)/
 
●えびすやさん…錦町1-89★駄菓子の卸売業者さんみたいで~安いからついつい箱買いをしてしまうらしいですね~花火やヨーヨーもあるみたいです☆街角美術館を少し土手に向かった鰻の増田家さんや正定寺の向かい側で…何気に今まで気付かずに通過していました(^_^;)
 
 
●中村商店さん…尾崎4314-1★昭和5年開業!創業90年以上で!なんと卓球台も置いてあると書かれてました♪駄菓子を食べて卓球~いいですね♪文房具や学校指定用品もあるようです☆おばちゃんの接客も良くて心暖まるお店らしいですよ♪
 
 
●MOKOMOKO モコモコさん…小堤2020-61~稲元オートさんの店主が運営しているようで日曜が営業と書かれてました♪今時のお子様に駄菓子屋を見せてあげられるお店のようで料金も良心的のようです☆スロット~クジ~ガチャもあり!遊べる駄菓子屋さんですね♪さらにはイートインスペースもあり食べたり会話したりして駄菓子を通して楽しめますのも良いですね☆かき氷~焼きそば~ポテトとかも販売されていました★
 
 
●王様のお菓子ランド 古河店さん…本町一丁目1-15~古河の駅ビルVAL内にあります☆自分も駅に行けばよく行きます☆駄菓子屋さんという雰囲気ではないですが…駄菓子の種類はたくさんありますね♪
 
 
以上が検索されました★
 
ちなみに~今は閉店されていますが…小学校(2小)時代★や中学校(3中)時代に行っていた駄菓子屋さんや駄菓子が売っているお店を掲載しますね\(^o^)/ 
 
■おぐらさん…八幡町にありました。今はこちらも無いですが~幼稚園か保育園かわかりませんが…「光輪学園」の側に~おぐらさんはありました!今では考えられない10円のゲーム(ファミコンとは違う!スパルタンXは最高だった!)あったり!古河2小の学生は1番行った駄菓子屋さんだと思います☆
 
 
■たなかさん…雷電町にありました!博多ラーメン「池田」さんの斜め前辺りです。たなかの名物は!なんといっても…100円で自分達で焼いて食べれた「べったら焼」おばちゃんは優しく~おじちゃんは勝手に焼いてしまったりで怖かった思い出がありました(^_^;)
 
 
この2店舗が…古河2小の学区内では最強の駄菓子屋で~西の「おぐら」★東の「たなか」っていう感じですかね!
 
駄菓子屋+ゲーセンがある「おぐら」
 
駄菓子屋+べったら焼がある「たなか」
 
~今では懐かしい思い出の一つになりますね♪
 
他には…
 
■おちあいタバコ店さん…八幡町にあった小さなタバコ店ですが駄菓子もあり穴場でした☆そして!駄菓子がたくさん入っていた大きなブリキのガラスケースが印象的でしたね☆
 
■おけやさん…八幡町にあり~ポケットからお釣りを渡すと思ったら…入れ歯を渡したおばちゃんなど~1番お客と近い存在の良い店でした☆おけやさんと言えば…業務用ポットに入っていた串がささったタレ付いかでしたね♪
 
■たわしやさん…当時はおもちゃやさん!ファミコンが売れたときに~お店の中でもファミコンが出来て!そこにはたくさんの駄菓子屋が売られていて…50円で食べれるミニカップ麺の~うどんが大人気でしたね!最近までは古本屋店になっていましたが…残念ながら閉業されたようです…ただ看板はまだ残っていますから~七軒町通りを通り…たわしやを通過すると昔が懐かしいです☆ 
 
■かどや菓子店さん…老舗の和菓子店ですね☆七軒町通りを4号線に向かう途中の左手にあります。3中時代には良く買いに行っていました☆今でもあり~昨日行ったばかりです♪お煎餅や贈答品がメインですが…駄菓子や通常のお菓子もありますよ\(^o^)/
 
 
ちなみに~好きだった駄菓子ベスト11は!
 
●ミルクせんべい
●梅ジャム
●よっちゃんいか
●ヤングドーナツ
●うまい棒~チーズ味~
●どんどん焼
●酢だこさん太郎
●ポテトフライ
●さくら大根
●グッピーラムネ
●酢だこさん太郎
 
…以上になりますが~他にもまだまだ~あります☆
 
それでは…ジーダブル(GW)には駄菓子を買って~学生時代を思いながら食べようと思います(*^^*)
 
 
※この記事や画像は~自分が管理人をしています『古河グルメ』用を日記用に少しアレンジして掲載しています☆
 
古河も引き続きよろしくお願いいたします☆明日から個人的にはジーダブルになり!お出掛け三昧になります\(^o^)/
 
みなさんも素敵なジーダブルを♪
 
 
 
 
 
★Can sui Koga suy★