昨日、11月19日(日)は「FPの日」のイベントに丸1日、参加してきました。

【FPの日】とは日本FP協会が毎年11月の第1土曜日を「FPの日®」と定め、

9月から11月の3か月の間にファイナンシャル・プランナー(FP)によるセミナーや相談会など(FPフォーラム)を全国で開催しているイベントです。

著名な方を講師としてセミナー開催したり、無料相談会を行っています。

私はその無料相談会の相談員として初めて参加させて頂きました!

私自身も始めての体験なので、勝手が分からず緊張していたのですが、

イベントを終えての感想は、

『イベントに参加して頂いた一般の方々の意識と熱意がハンパない!』って感じでした。

政府による「資産所得倍増プラン」が発表され、その施策として2024年1月1日より

『新NISA』が運用開始直前のいま、国民の意識が高くなっていることの現れかもしれません。

そういう現状においてFPイベントに参加してセミナーに参加したり、相談会でFPに相談を申し込もうとする方は、意識が高いのは当然かもしれませんね。。。

私も3人の方の相談を担当させて頂きました。

相談内容は、相談者の方との守秘義務や秘密保持契約があるので書けませんが、

全体的としては(新NISAを含めた)「資産運用」、人生100年時代といわれる高齢化社会を反映した「老後のライフプラン」、「相続問題」の相談が多かったようです。

相談時間は50分という限られた時間ではありますが、相談者の皆さんのお詳しいこと!

事前に色々お調べになって(予習されて)、分からないところをピックアップ(ノートに書いて)して質問されていました。

皆さん、本当に熱心で真剣でした!

もしかしたらFPよりも詳しいのでは!?というような質問や相談もあり、勉強していないFPはタジタジになってしまうだろうな~。

私自身にとっても、熱心で真剣な相談者さんと向き合うことで、とても良い刺激になりました。

改めて、この仕事をやり続けたい!とも再確認しました。

相談者の方が事前に熱心に調べて相談されているのに、その相談を受けるFPが事前の用意無しで相談者の方と向き合うのはとても失礼なことですし、相談者の方にとって満足のできる回答ができるわけない!とも思いました。

ますます、FPとして相談者に寄り添い、相談しやすい、また相談して頼りになるFPを目指し続けよう!

そう心に誓った、11月19日(日)「FPの日®」のイベント相談会でした。