アメブロのみなさま
大変御無沙汰しております。

1学期が終わり、
長い長い夏休みをほぼ1人ど根性で乗り越え、

なんたかんだとありつつも迎えた2学期。



担任の先生から、2学期に入る前すぐに
面談の申込みがありました

えぇ〜😱

夏休みに入る前もみっちり確り面談やったや〜ん
(その為に旦那は仕事半日休んだし、ばあばも来てくれたし・・・)

って、

1学期は、またあれから色々あって

ストレスで身体に来てしまっていたので・・・

状況が進まないのに
面談ばっかりしても意味なくて正直イヤすぎて、

対応を旦那とばあばに任せることにしました。

そしたら
案の定うまく回らず
面談の話自体が立ち消え・・・

(私が休んでたら回らへんってなんでやねん💢とかも思いますが)


そんなこんなで先生からしたら肩透かしの2学期スタート

その間のことをまとめに、久々アメブロへやって参りました。


前回、「話の分かる先生方」と話していましたが
あれからまた二転三転ありまして・・・

我が家は、相も変わらず吉凶混合、
まだまだ落ち着く気配nothing・Rolling Stonesな日々でございます。


※※※※※※※※※※※


10月に入りそろそろ11月になろうとしておりますが
もう秋やのに、
なかなかすっきりと涼しくならないな〜
衣替えも、夏物と秋冬物を同時に管理しなくてはならないとか
(しかも家族3人分・・・(ヽ´ω`))
気候までクレイジーとか、なんなんですかホント💢


イライラし倒したひと月でしたが😅

皆様はお元気でお過ごしでしたでしょうか?


この10日間は、こどもが6歳頃に一度観た
映画「ハリーポッター」を
再び観て楽しみました。

前に観た時から、大人からすればたかだか3年程度ですが
前よりも明らか食いつき方が違ってて

大人の私でも、
3回観てもと分からなかった細かい部分を

「あ、だから〇〇が▲▲なのか」
と、即座に理解している場面に何度も出会い😲

親からは変わらないように見えても、
目茶苦茶成長してるんや❕と、感じることが出来て感激でした(:_;)


※※※※※※※※※※※※※※


夏休みまでの間の1学期 頑張りすぎたのか、
少しペースを落として週に1〜2日の登校にし

学校以外の居場所確保も
そろそろしていかないといけないかな
と言うことで、
初めて こども付きの相談支援員さんを探すことにしました。

これまでは私の相談員さんは居たのですが

そもそも、子ども自身が悩んだり何かに躓いた時

子どもは、幼すぎて
それを言葉にできなかったり
相談すること自体にハードルが高かったり
するんじゃないのか・・・?!

と、ハッと気が付き・・・

通っていた放デイさん、
発達相談所にそれぞれいくつか事業所を紹介してもらい、連絡をし、

6月に相談員さんが見つかって
会いに行き、
これまでの流れと現状そして
これからのことを相談しました。

放デイの利用は
それぞれの放デイに見学やら面談したり
生育歴などの記入など
地味で大変な手続きが続きましたが
この9月から利用できるところが無事、増えました。


相談員さんが見つかってからは
ずっと悩んでいたことに少しずつ光が見え始め
自分一人では絶対に知り得なかった情報も
なんとなく話している間に手に入ったり

すごい初歩的なことでこれまで一人悶々としていたのだなと

人に助けを求めるには求めるけど
どのように相談すればいいのか、これまではあまり深く考えていませんでした。

相談する方にも、相手が動きやすいように考えて話すテクニックというか・・・

こちらの頭の整理がかなり必要なんだなと^^;


つづく。